やってみようの気持ち

2/22(水)の第1回説明会で、子供ってスイッチが入ると大人が予期しない力を発揮するんだと実感できる感動体験をしました。

 

説明会に来てくれた3人の女の子。

「I see colors」の体験をした後、自分達で「I see shape」の本を選んで、辞書で読み方を調べ始めました。その調べ方がまた素晴らしい。「○○ちゃんは、日本語で調べてみて!」「私はこれを調べるから、○○ちゃんはこれね。」と工夫を凝らして、チームワークで進めていきます。

お母さん達が「もう、帰るよ~」と言っても、「もうちょっと待って。もうすぐ終わるから。」とやめる気配もなく、8ページの本を調べきりました。

最後は、「お母さん聞いて」と3人で、本を読んで、ミニ発表会。

 

やりなさいって言われたわけでもないし、手取り足取り方法を教えてもらったわけでもない。自分達の力で’できた’というが素晴らしい!

こんな時間を共有できたことに感謝です。