いっぱい話した?

アメリカで娘は、UCDavisという大学のサマーキャンプに参加しました。参加したのは"Rectopia"というコースで、月~金曜の午前中に、クラフトやゲームをして遊びます。

 

昨年は、たまたま日本語が喋れる子がいて助けてくれたので、楽しかったようですが、今年はどうなるだろうと、本人も不安そうでしたが、「行きたくない」と言うこともなく、楽しい5日間だったようです。

 

帰ってからの日記には、

「レクトピアに行ったよ。

お友だちが、2人できました。

いっぱい、おしゃべりしました。」 と書いてありました。

 

えっ、’いっぱい’話したの?女の子が「スティッカーが貼ってあるね」って言ったから、「yes」って言ったって聞いたけどね(汗)。

 

まぁ、何を言ってるかが分かって'yes'と答えられただけでも、進歩です。親から見ると、アメリカでの娘は、ほぼ無言なのですが・・・、本人が英語を喋ったと自信を持っているなら、素晴らしい!

 

大人にとっては、大したことでなくても、子どもはちょっとしたことを’できた’と感じて、自信をつけていきます。手助けをしつつも、’自分でできた’と子どもが感じられるように、サポートしていくのが大人の役目なのでしょうね。

 

過去のブログはこちら