もう終わり?

夏休みも終わりに近づいてきました。子ども達は、今日も元気で、絶好調です。

 

小学生クラスが終わる5分前、いつものようにClosingPaperに楽しかった事を書く時間になると

「え~、もうあと5分?

今日、何もやってないやん。

早すぎる~。」と、ひとりの子が、叫びだしました。

 

他の子も

「5分とは思わんかったけど、30分ぐらいと思ったわ。」と大騒ぎです。

 

何もやってないって・・・

元気に本を4冊も読んだし、

100個近い単語の音読もしたし、

writingもしたし、

辞書引きもしたし、

アメリカからの、ビデオメッセージも見たし、

 

みっちり、1時間のレッスンをしたんですけど・・・。5分ぐらいに感じたそうです。

 

この子達が、レッスンを始めて5ヶ月。まだまだ英語が新鮮な時期です。

楽しそうにレッスンに参加する子ども達を見るたびに、嬉しいとともに、この楽しさがいつまでも持続するようにと、気が引き締まります。

 

過去のブログはこちら