毎小新聞

毎日、CDを聞くことが、習慣になっている?

毎日、辞書を引くことが、習慣になっている?

毎日、writingをすることが、習慣になっている?

 

と聞かれたら、「YES!」って答えることができるfuyu-Kidsの子ども達。

 

日頃、私達が伝えたいと思っているこを、陰山英男先生が、今日の毎日小学生新聞に、書かれていました。

 

以下、長文ですが、抜粋です。

「生活習慣の中に学習習慣や読書習慣を組み込んでしまえば、成績を上げるためではなく、学習や読書がひとつの楽しみにすらなってきます。本当に勉強のできる人とはそういう人で、勉強ですら楽しみにしてしまうものなのです。努力というのは、それが何かのために行うものとしてやっているうちは、それは苦労であったりします。しかし、そうなると長続きしません。でもそれが毎日の習慣になってしまえば、それを苦労とも、また努力とも思わなくなるものです。

例えば、歯磨き。それは虫歯にならないためのものですが、多くの人は朝晩歯磨きをするとき、それを虫歯予防とは意識せず、当たり前のものとしてやっているはずです。そして歯磨きをしないと気持ち悪いと思うようになってしまっているはずです。読書もこのような状態にできればいいのです。」

毎日小学生新聞 2012/10/11(木)より

 

今日も、ちびっこ広場に、レッスンに、楽しい一日になりそうです。