参観week

何をするにも、”今年最後の”がつく季節になってきました。

今週は、今年最後の参観です。

 

外は寒くても、おうちの方々と子ども達の熱気で、部屋のなかは常夏です。

ちょっと緊張気味の子ども達を笑顔で見守るおうちの方々の姿を見ると、こちらのテンションもあがります。

 

 

小学生クラスのお姉ちゃんの参観に付いてきた幼児クラスの子が、

 「私もDictionaryMapしたい~」って。

 

1人のお母さんが

「(発表会で朗読をしていた)お姉ちゃんみたいに、発音が良くなりたいって、この子が家で言ってるんです」って。

 

 

年齢が上のお兄ちゃんやお姉ちゃんを見て、刺激を受けている様子は、嬉しいですね。

子どもが「XXXしたい~」って、自分の意志を持ってくれるのも、更に嬉しいです。

 

過去のブログはこちら