世界の国

地球儀のビーチボールを投げて、"Where is Korea?"

レッスンの中で、よくやる遊びです。

 

子ども達には、自分が知っている国も知らない国もあるって事が分かって、興味を持ってほしいと、いつも思っています。今日は韓国の写真を見ながら、話をしました。

 

湯気をあげている、真っ赤なチゲ鍋を見て、ある子が、「温まりそう」とコメント。

「そう、韓国は寒い国だからね。その時は、-9度だったよ。」と言うと

 

「Idahoは、-20度だって。」と、冬休みにIdahoからのお客さんがあったという子が教えてくれました。

 

Idaho???と、ポカンとしている子達に、「Idahoは、アメリカの州のひとつ」と言うと

「そうや、日本は”県”っていうけど、アメリカは”州”やで」とある子が発言。良く知っています。

 

こうやって、一枚の写真から多くのことが学べるって、楽しいですね。

 

過去のブログはこちら