cool

writingでのお遊び問題。下の選択肢から(  )にあてはまる語句を選びます。

  What (                ) Futoshi!

  (who, cool, ugly)

 

Futoshiが「正しい答を選んでや(He means "I'm cool, not ugly. So, you know which one to choolse.")」と声をかけていると、辞書を引き始めた男の子。

調べていたのは「違う」。

 

そして書いた答えは

What cool not Futoshi!

 

感嘆文と否定が一緒になることはなく文法的には間違っているけれど、どうしてもこの答えを否定する気持ちにはなれませんでした。

語学を学ぶ原点は、その言葉で自分の考えや思いを伝えたいという気持ちにあると思うのです。(もちろん、相手の事を知りたいという気持ちも)

 

与えられたことを機械的にするのではなく、自分の使える道具を使って工夫をこらした彼の将来が楽しみです。What a cool kid!

 

 

過去のブログはこちら