Karate Kid

むかし、昔、高校生だった頃の話で恐縮です。

 

ホームステイの初日に、ホストファミリーが共通の話をと聞いてくれました。

 

"Did you watch the movie "Karate Kid"?"

なんの話なのか、私にはさっぱり分かりませんでした。

 

彼女は、空手は日本のものだから分かると思い、"movie"が分からないのかと、ゆっくり繰り返してくれます。私は"movie"が映画だってことは分かるけど、何を聞かれているのか理解できませんでした。

 

なぜなら、日本題は"Best Kid"なので、その映画を事を聞かれているとピンと来なかったのです。映画にも詳しくなかったし。(もちろん、英語力も十分ではなかったけれど)

 

言葉って、どれだけ難しい単語や文章を知っているかではなく、話題の中身が重要なんだって事を、痛感しました。だから、子ども達には、多くの経験をして、自分や自分の国の事を知って、中身を育ててほしいなと思います。

 

過去のブログはこちら