外面

赤ちゃんの頃から仲良くしている友達の家に遊びに行って、お昼ご飯を食べさせてもらってきた娘。

ママ友が

「”ごちそうさま”って、お皿を台所に運んでくれたよ。いい子に育ってるね。」とメールをくれました。

(家では、しないんだけど・・・)

 

夕方には、その友達が、一緒に勉強しにうちにやってきました。「お邪魔しました」って、頭を下げて帰っていく後ろ姿に少し驚きました。今までは、大人にも「バイバイ〜」って帰っていってたのにね。

 

またメールをすると

「外面は、いいんだわ」って返事が、ママ友からは返ってきました。

 

外面も大切ですよね。

いつの間にか、家の中と外の使い分けができるようになっている子ども達の成長に感心した日でした。

 

過去のブログはこちら