計画って

計画力UP講座の2回目。作ってみた1日分の計画を実行した結果を確認する個別セッションを実施しました。

 

「急に病院に行く事になって、予定が変わったから、できんかった」

「だいたい出来た」

「学童が早く終わって、遊んでしまったから、できなかった」

 

 とか感想は、それぞれですが、多かったのが予定が変わったから出来なかったをいう答で、まだまだ計画ノートの目的が伝えきれてないなぁと実感しました。予定を決めて、コツコツと時間通りに実行するための計画ではありません。(プロジェクトスケジュールとか夏休みの計画とは、ちょっとイメージが違うかも)

 

ダラダラ、イヤイヤやっていた勉強が、自分で決めてやったら、早く終わった。そしたら、遊ぶ時間が増えて、新しい事に興味が湧いて、自信がついて、なんだか楽しい!

そう感じてくれるための計画です。

 

急に子どもが変わる魔法ではないので、おうちの方には、計画を定着させるためには、最低3ヶ月は続けてくださいとお願いしています。2回目のセッションで確認した状態はみんな違いましたが、全員が「続けてみる」と言って、新しい計画ノートを持って帰りました。

 

どんな変化を積み重ねてくれるのか楽しみです。

 

過去のブログはこちら