聞く

友人に聞かれました。

「(英語を学ぶのに)読む、書く、話す、聞くのどれが、一番大事だと思う?」

 

どれも大切で、まんべんなく力をつけていければいいのですが、

「聞く」→「読む」→「話す」→「書く」

だと思います。

 

だって、inputなくしてoutputはできません。

 

「話す」と「書く」は状況に応じて優先度は変わりますが、音の分からない文字や読めないし、聞くことができないのに話せないし、読めないものを書けませんものね。

 

母国語も、赤ちゃんの時から身近な大人が

「ごはんよ」「美味しいね」「ご飯、食べる?」「美味しい?」と何千回も繰り返しているのを聞いて話せるようになってくるのと同じで、英語も量が物を言います。outputを焦らずに、inputをしていきましょう〜。

 

過去のブログはこちら