漢字

観光インフォメーションセンタでのボランティア当番の日。

 

香港の方が

「外のポスターにこんなのがあったけど、鹿がケンカすると火がでるんですか」と

カメラに移したポスターを見せながら、質問されました。

 

火???

何のことやら?と読んでみると

 

”角を切った後の鹿でも、メスの獲得に燃えるオスはけんかをするので危険です”との説明書きでした。ご丁寧に”燃”の字には、炎の絵が描かれています。

んー”獲得に燃える”っていうのは、言い回しで火とは関係ないんです…と説明して、楽しい会話になりました。

 

確かに、漢字だけ(しかも絵つき)を見たら、火に注意かと思いますよね。

同じものを見ても、見え方は違うんだと、またまた気づかされました。

 

過去のブログはこちら