バイバイ

「ママがいい〜(泣)」って、ひとりでは、レッスンに来たくなかったAちゃんが、今週は、

 

「Hello」と元気にやってきて、お母さんに「バイバイ」と手を振って、教室に入ってきました。

ここで、お母さんの存在を思い出させてもいけないと、「では、後ほど〜」と大人どうしは、目配せで、挨拶。思わず、お母さんのほうが、「えっ行けるの」と拍子抜けですね。

 

 

後で聞いてみると、前の日からAちゃんは「ガンバルゾ」って、ひとりでガッツポーズをして心の準備をしていたそうです。

まぁ、頑張らなくてもいいんだけど、安心できる場所だと感じられるようになったからかな。

 

Aちゃんの成長もえらいですが、Aちゃんが泣いている時に、甘やかすことなく、でも見守り、そして周囲の人への気配りも忘れないお母さんの姿にもえらいなあと思いました。

 

そうそう、小学生のBちゃんも昨日は、ひとつ成長したとメールをもらいました。

 

大人も負けてられませんね。今日は、何か成長できるかは・・・。Have a great day!

 

”絵本100冊”と”辞書引き”の子ども英語スクール@奈良 fuyu-Kids
過去のブログはこちら