はずかしさ

先日、ママ友Aさんと高校時代の留学の話をしていました。

Aさんはイギリス、私はアメリカで10ヵ月のホームステイを経験しました。

 

 

「もっと、積極的になれてたら良かったよね(;´・ω・)

もっと、弾けられたら良かったよね(;´・ω・)」

 

 

 

言葉の問題もあり、

新しい環境で普段の自分がだせなかったり、

 

”おとなしい日本人”

 

になってしまっていたことに、ふたりとも後悔。

 

とはいえ、あの10ヵ月が、その後の人生を創る貴重なベースになったから、子どもにも経験させてあげたいなという気持ちも、ふたりとも同感。

 

 

そんな経験から、fuyu-Kidsの子ども達には、恥ずかしさを忘れて積極的に楽しむ力をつけておいてほしいなと、切に願ってレッスンをしています。

 

だから、fuyu-Kidsでは、元気に声を出す場面がいっぱいあります。笑顔で歌う場面もあります。ふざけてると見える場面もあるかもしれません。

 

でも、恥ずかしさを忘れて積極的に楽しむ力って大切なことだと思うんです。積極的に楽しんだら身に付いていたという経験を重ねれば、英語なんて絶対に得意になっていきますよね。

 

 

”絵本100冊”と”辞書引き”の子ども英語スクール@奈良 fuyu-Kids
過去のブログはこちら