太ったなあ

今日の多読クラスで、英語を始めて数週間の子達と、何年か続けている子達の会話。

 

「Aちゃん、片方だけ、太ってきたなあ」

「Bくん、全体、太ってる」

Aちゃんどれだけ?

「107」

Bくんは?

「えーっと。3千いくらやったっけなあ。最近は、1日2つぐらいだけやけど」

 

もちろん、体重のことでもお菓子の量でもありません。付箋で膨らんできた辞書の話です。

最初は和英から始まり、慣れてきたら英和に進むので、最初は和英のほうが膨らんできます。

 

自分の付箋を嬉しそうに撫でたり、使い込んだ辞書を尊敬の眼差しで眺めたり、

謙遜しながらも、満足そうな表情だったり、

 

お互いに、刺激を受けてくれたことでしょう。

 

”絵本100冊”と”辞書引き”の子ども英語スクール@奈良 fuyu-Kids
過去のブログはこちら