おせっかい?

<あるレッスン日>

fuyu-K「特別のレッスンをするから、土曜日の午前中空いてるか、お母さんに確認してきて」

Aくん「分かった」

 

<次のレッスン日>

fuyu-K「予定どうだった?」

Aくん「用事あるって」

fuyu-K「次の土曜は?」

Aくん「分からん」

fuyu-K「お母さんに予定聞いてきて、教えて」

Aくん「分かった」

 

<そのまた次のレッスン日>

fuyu-K「予定どうだった?」

Aくん「歯医者やって」

fuyu-K「次の土曜は?」

Aくん「分からん」

fuyu-K「お母さんに予定聞いて、今日の20時に電話して」

Aくん「分かった」

ところが、電話はかかってこず・・・。仕方ないので、お母さんに電話をして予定を調整しました。

 

普通は、ここで終わるのでしょうが、”英語だけでいいですか?”をキャッチフレーズにしているfuyu-Kidsはこれでは終わりません。

高学年なので、何でもお母さんまかせではなく、”自分で”行動してもらいたい!!!

あえて本人に電話をかけてもらえるようにお願いしました。

 

<お母さんに電話した数時間後>

☏☎☏☎

fuyu-K「はい、fuyu-Kidsです」

Aくん「・・・」無言

fuyu-K「もしもし、fuyu-Kidsです」

Aくん「○○(Aくんの名字)

    XX日いけるって」

fuyu-K「電話ありがとう。じゃあXX日な、待ってるわ」

 

<その次のレッスン日>

「電話ありがとう。今まで、他の家に電話したことないんちゃう?」との問いに、Aくんは「うん」。

その日のレッスンは、心なしか、普段よりも機嫌の良いAくんでした。

 

大人がしてしまったほうが楽なこともあっても、ひと手間かけることも大事だと信じています。お節介かもしれませんが・・・。

 

”絵本100冊”と”辞書引き”の子ども英語スクール@奈良 fuyu-Kids
過去のブログはこちら