とっさの言葉

子どもに「英語しゃべってみて」と言うと、期待する行動はしてくれませんよね。大人だって、そう言われたら困ります。

 

英語に限らず言葉は、体の中に貯まったもの(input)を出したい(output)と思うから出てくるものです。それを実感する瞬間がありました。

 

レッスン後にAくんがBくんのボールを取って遊ぼうとしていると、Bくんが

 

"Hey, that's my ball."

 

実はこの表現、Magic Adventureという本にでてくる"Hey, that's my hat."から来ているのです。

状況に応じて、とっさに出てくるって素晴らしいと思いませんか。

 

絵本100冊”と”辞書引き”の子ども英語スクール@奈良 fuyu-Kids
過去のブログはこちら