子どもの力を引き出す絵本

幼稚園の頃から英語を続けている小1のクラス。驚くほど自然に英語を受け止めています。

 

日本語に訳さなくても、絵から"Which one is Dolphin?" "What is this?- Whale" と、言葉の意味を理解しています。

 

そして何よりも、絵本の楽しみ方が抜群です。絵本を読んでいくと、ページに合わせたAくんの解説?が絶妙でした。

 

The whales sing.

 Aくん「♪ラ、ラ、ラララ♪」

The white whale is on a wave. Go!Go!

 Aくん「Go, go」

The white whale feels hot.

 Aくん「あついなー」

The fish shinks. Yes, the tail.

 Aくん「尻尾を引っ張ろう」

The white whale is safe in the sea.

 Aくん「あー、良かった」

 

 

小さい頃から英語をする効果は、ペラペラになることではなく、日本語と英語の境い目も壁もなく楽しめることなんだと、Aくん達を見ていて思います。今はまだ、ママと離れたくなくて泣いてしまう新しい幼児クラスの子達も、数年後にはこんな成長を見せてくれるかと思うと楽しみです。

 

 

絵本100冊”と”辞書引き”の子ども英語スクール@奈良 fuyu-Kids
過去のブログはこちら