子育て支援センター・読み聞かせ

英語絵本の読み聞かせ

@3ヶ月に1度の子育て支援センターとみお

職員の方々始め、集まっていたお母さん達が温かい雰囲気で盛り上げてくださいました!

 

 

 

 

 

 

今回のテーマは"color"

 

安易なテーマかなという気持ちがなかったわけではないのですが、ひと言でcolorと言っても、日本では見ることのないようなオウムのリアルな写真絵本、色が変わる仕掛け絵本、CDのついた絵本、色使いが可愛い動物の絵本、とバラエティに富んでいます。

 

英語絵本に触れた方々が、”英語”と身構えるのではなく、「あー、こんなゆるいスタートでいいんだ」と感じてもらえたら嬉しいです。

 

「前回、読み聞かせに参加してから、10冊の絵本のうち2冊は英語にしています!」という嬉しい声も、参加者の方から聞くことができました。密に子どもと接する事が出来るのは、ほんとに本当に、あっという間の短い時間。子育てのワンシーンに英語の絵本。いいと思いませんか?!

 

今日、読んだのはこんな本

I see colors: CTP社のCD付絵本です

Jungle art show:  引っ張ると色が浮かび上がる仕掛け絵本、ちょっとマジシャン気分です

This is a parrot:  オウムの色がきれいでリアルな写真絵本、オーストラリアの絵本です

Rot, grun, gelb oder blau?:  ドイツ語の本ですが、英語で読んでしまいました

Rumble in the Jungle:  色使いが可愛い動物絵本

 

 

絵本100冊”と”辞書引き”の子ども英語スクール@奈良 fuyu-Kids
過去のブログはこちら