性格で変えたいとこ

子ども達のMAPを見ていると、「あー、こういう考え方をするのね」と驚かされることがあります。

 

”性格の変えたいところ”

 

・字がきたない

・勉強を始めるのに、ダラダラする

 

国語辞書で性格を調べると、”生まれつき備わっている性質”です。

 

「”字がきたない”は、性格ちゃうやろー」と、突っ込みたくなりますが・・・

 

ちょっと待てよと考える自分がいます。

 

子どもの頃から、「あなたは、おとなしい性格」「あなたは、几帳面な性格」「あなたは、意地悪な性格」「あなたは、明るい性格」とかって、決めつける必要はなく、それどころか決めつけてしまうのはコワいことかもしれません。

 

 

勿論、生まれついて持った違いはあるけれど、環境や行動によって左右されることも大きいです。

 

 

”字がきたない”から、丁寧に書くようにしよう 

→ 練習したら、漢字がきれいに書けるようになった 

→ 分かる漢字が増えたから、国語も良く理解できるようになった 

→ 自信がでて、丁寧な行動が増えた

→ だらしない性格だと思っていたら、きっちりした性格も出てきた 

 

となるなら、”字がきたない”を性格と捉えていてもいいのかも。

 

 

あっ、でも”性格”の”正確”な定義は教えておくべきだろうか。と思い悩んでしまいました(;´・ω・)

 

 

絵本100冊”と”辞書引き”の子ども英語スクール@奈良 fuyu-Kids
過去のブログはこちら