具体的にイメージ出来れば行動できる

Let me see your writing. の声に、

「やるの忘れてた」とションボリ顔のAちゃん。

 

「どうやったら出来る?」の問いに、

  「んー、学校の宿題とか忙しいから出来ない」

 

「writingするのに、一日どのくらいかかる?」の問いに、

  「5分ぐらい?」

 

「5分、いつやったら出来る?」の問いに、

  「毎日、予定ちがうし、習い事から帰ってくる時間もちがうから分からん」

 

と、出来ない理由ばかりが返ってきます。

 

「何時とかじゃなくて、”晩御飯の前”とか、”ピアノから帰ったら”とかって決めたら」と言うと、急にスイッチが入ったようで

 

「あっ、じゃあ紙に書いとく!」と

 

げつ: ピアノからかえったらする

か:  じかんがある日やから、いつでも

すい: しゅうじのあと、ばんごはんのまえにする

もく: じかんある日やから、いつでも

・・・

 

と1週間の予定を、思い出しながら書き始めました。水曜日を書き始めたころから、顔がニコニコしてきて、不思議なくらい楽しそうなんです。

 

書き終わると、

「帰ったら、これ貼っとくわ!」と、スッキリした表情で言っていました。

 

レッスン中は、しようと思っていても家に帰ったら忘れてしまうし、いつだったら出来るか本当に分からなかったんですね。具体的にイメージ出来て、紙を貼っておくという方法を考えられたことで、スッキリしたようです。

 

 

<次の週>

「やってきたで!」と、自信に満ちた顔のAちゃんでした。

 

 

また、忘れる週があるかもしれない。でも、またどうやったら出来るか考えて、練習を続けていけばいいよね。We know you can do it, A-chan.

 

大人も子供もみんな、「ただいま、練習中」「ただいま、成長中」です。

 

 

絵本100冊”と”辞書引き”の子ども英語スクール@奈良 fuyu-Kids
過去のブログはこちら