先手を打てばストレスフリー

お子さんを見ていて、こんな事ってありませんか?

 

明日は、○○ちゃんと遊ぶとワクワク

学校に行ってみたら「お母さんに歯医者行くって言われたから、遊ばれへん」と○○ちゃんから言われ

がっかりして学校から帰ってくる。

結局、その日は、機嫌が悪いまま、誰とも遊べず、勉強もはかどらず(;´Д`)

 

 

休みの日には、

朝ゆっくり起きて、

勉強して、

遅めのお昼を食べて

友達を誘いに行ったら、

みんな出掛けていて、誰もいなかった。

「暇やな。何したらいいと思う?なんも面白いことないな。」

とせっかくの午後が台無し(;´Д`)

 

 

外に出たら、誰かが遊んでいるというご近所ならいいのですが、

今どきの小学生は習い事に忙しく、遊び相手を見つけるのも一苦労なようです。

 

 

計画力UP講座では、"You're in charge."の例として

 もし、水曜に友達と遊びたいと思ったら

 月曜に友達を誘って、家の人に予定を聞いてきてもらう

 火曜にその結果を聞いて、遊べそうだったらラッキー、

 ダメでも、違う予定を考えるのに、まだ1日ある

という話をしています。

 

 

高学年になったら、そんなアドバイスをしてあげると、早め早めに予定が立って、親子共にストレスフリーになりますよ\(^o^)/

 

 

絵本100冊”と”辞書引き”の子ども英語スクール@奈良 fuyu-Kids
過去のブログはこちら