にがてやねん

「この本、苦手やねん」と小学2年のAちゃん


他の子達が言っているのも良く耳にします。

「社会、苦手やねん」

「分数、苦手やねん」


確かに苦手な事って、何かとありますよね。でも、あえて声に出して、自分に聞かせる必要はないと思いませんか。


Aちゃんにも

「苦手じゃなくて、この本はまだ、2回目。

スラスラ読める本は、何回練習した?6回目だよね?

Aちゃんだったらこの本も、読めるようになるよ。」

と言ってみました。


すると

さっきまで、わからなーいと適当にページをめくっていたのが

お手本の読みをじーっと聞く姿勢に変わりました。

じーっと聞くと言える言葉が増えてきて、どんどん吸収していきます。

あるタイミングで、すっと背筋が伸びてスイッチが入る瞬間を感じました。


そうなると、難しいと感じた本でも、どんどん手に取って読んでいきます。



忘れ物も多かったり、気分がのらないと椅子にじっと座ってられなかったり、決して大人が期待するような優等生ではないAちゃん。でも、自分がやろうと思って、チャレンジし、それが出来ると、どの子よりも積極的に学び吸収していきます。きっと、根が素直なんですね。


気持ちの持ち方ひとつで、子どもの伸びはこんなに変わるんだという事実をAちゃんはいつも見せつけてくれます。


 

絵本100冊”と”辞書引き”の子ども英語スクール@奈良 fuyu-Kids
過去のブログはこちら