自画自賛

高校生のAちゃん、受験生です。


「学校の担任の先生に、まだまだやけど、英語だいぶ良くなってきたって言われた\(^o^)/」

と教えてくれました。


そして、

「自画自賛じゃないですけど、自分でも前やったら無理って諦めてた長文も読んでみようって思えたり、リスニングも良くなってきたと思うんです。まだ足りないけど・・・」



自画自賛、多いに結構!

いっぱい自画自賛しましょう。



自画自賛できるのは、自分が積み重ねてきたことに結果が見えてきたという実感があるからこそです。うわっつらの褒め言葉をいくら聞いてもヤル気にならないけど、自分のスモールステップに価値があると気づけたらヤル気もでてきます。


Aちゃんもそのとおりで、風邪で熱があって寝てたから宿題終わっていないというものの、それでも8割方は完成していたし、積極的な質問も増えてきています。


その調子。

根拠のある自画自賛を続けていこう!

 

絵本100冊”と”辞書引き”の子ども英語スクール@奈良 fuyu-Kids
過去のブログはこちら