バッタ

シルバーウィークに開催したBBQで、低学年チームは虫を捕まえるのにも熱中。

 

あるお母さんに、「バッタって、英語でなんていうの?」と聞かれたAくん、

 

  "grasshopper"と、自信満々に即答していました。

 

 

一瞬、なんだっけって思ってしまった私、

一瞬、Aくんが答えられるかなと心配してしまった私、

 

ごめんなさい。

 

Aくんは、そんなん当たり前でしょって顔で、答えていました。

 

 

 

その後

 

「バッタって、どんな種類でもgrasshopperって言うんですか」

 

と聞かれて分からなかった私。

 

ごめんなさい。

 

バッタの種類???どんな種類があるの???

 

 

なので、ちょこっと調べてみました。

 

トノサマバッタ Locusta Migratoria

クルマバッタ Gastrimarugus marmoratus

ショウリョウバッタ Arcida cinerea

 

あー、ダメだ。虫博士にはなれそうにありませんm(__)m


 

絵本100冊”と”辞書引き”の子ども英語スクール@奈良 fuyu-Kids
過去のブログはこちら