ふせんがせん

Aちゃんが


「ふせん、せんになった!」



付箋(ポストイット)に番号を書いて、調べた単語を書いて、辞書に貼っていきます。

その数が、1000になったと誇らしげなAちゃん。


それを聞いていたBくん


「ふせんがせん

 ふせんがせん

ダジャレや」


と嬉しそう。


子ども達はダジャレ大好きですね。



付箋があることで、辞書を手に取る機会も増えます。

最初が数が増えることが嬉しかったのが、数千を超える頃には、数字なんてどうでも良くなり、辞書も特別なことでなくなってきます。辞書を引く機会は減っても、必要になれば、すぐに知りたい言葉を見つけられます。


昨日も、「ネズミは1匹でa mouse、3匹なら?ヒント:mousesじゃないよ」のA看板クイズを見て、玄関先で座り込み辞書を広げるCくんの姿がありました。

「miceやろ!」


 

絵本100冊”と”辞書引き”の子ども英語スクール@奈良 fuyu-Kids
過去のブログはこちら