なりたい自分

fuyu-Kidsの辞書引きは

 

知っている言葉を見つける(日本語)

→日本語で調べたら英語でも調べる

→DictionaryMap(枠付)で連想した言葉を調べる 

→DictionaryMap(フリーフォーム)で5W1Hを盛り込んだ言葉を書き、分からない言葉を調べる

→DictionaryMapの言葉から英文を作る

 

と進化していきます。 

 

 

今日は高学年に、「Mapのタイトル自分で考えていいよ」と言うと、Aちゃんが

 

"みかん"   ←みかんでは、そこまで書くことないな・・・

"今年の目標"  ←んー目標、難しい・・・

 

"なりたい自分"と決めてくれました。

 

将来の仕事とかじゃなくて、自分がどんな人になりたいのか?クラスでみんなを笑わせる人?友達が集まってきてくれる人?姿勢のいい人?

 

どんな"なりたい自分"で埋まったMapが出来上がってくるのか、来週が楽しみです。

ちょうど、年の初め。私も、"なりたい自分"を書き出してみよう。Aちゃん良いタイトルをありがとう。

 

※ DictionaryMapは、MindMapをベースに辞書引きに活かしやすいように、fuyu-Kidsで独自に生み出した呼び方です。どんなに英語のスキルがあっても、伝えたい気持ちや内容がないと意味がない!子ども達が自分の中にあるものを引っ張りだす練習を大切にしています。

 

 

絵本100冊”と”辞書引き”の子ども英語スクール@奈良 fuyu-Kids
過去のブログはこちら