お母さんはしゃべっちゃダメ?

今日の読み聞かせは、ちびっこひろば〜

 

奈良文化女子短大にある子育て支援センター「ちびっこ広場」で、初めの一歩にお薦めな絵本を紹介してきました。

 

 

 

定番になった「HUG」に始まり

「The birthday cake」

「Who took the cookies from cookie jar?」

「Peek a zoo」

 

声にビックリして泣き出す子、

体を揺すって聞いてくれている子、

笑顔を見せてくれる子、

英語を真似して大きな声で言ってくれる子、

HUGでわが子を抱きしめるお母さん、お父さん、

 

楽しんでくれましたか。誕生日だったももこちゃん、おめでとう!

 

読み聞かせや歌でのみんなの反応も私たちにとっては楽しみですが、英語や絵本に興味を持ってくれているお母さん達とのおしゃべりがもっと楽しみな時間です。

 

一番多かった質問は

「私が英語をしゃべれないので、良くない発音で子供に英語絵本を読んであげないうがいいですか?」

 

 

絶対、そんなことないです!

お母さんやお父さんは、お子さんに読んだり話しかけてあげたほうがいいです!!!

 

 

色々な説や考え方はあるでしょうが、 お母さんやお父さんの声に子ども達はいちばん反応します。fuyu-Kidsの小・中・高生を見ていても、お父さん・お母さんが、英語や絵本を楽しんでいる姿勢を見てきた子は、アンテナをどんどん伸ばして英語がどんどん得意になっています。

 

発音なんて小さなことは気にせずに、子どもとの時間を楽しくするひとつの方法として、英語絵本もCDも歌も、生活の一部にしてみてくださいね。

 

きっと子育てにも英語の習得にも、成功も失敗もないはず 

Enjoy your everyday life!

 

 

絵本100冊”と”辞書引き”の子ども英語スクール@奈良 fuyu-Kids
過去のブログはこちら