計画力UP講座

今年も、4年生以上向けに「計画力UP講座」の開催です。

 

4年生になって受講できるのを楽しみにしていましたという方もいらして、子どもが主体的に動いてくれたらなというのは、どこの家庭でも切実な悩みなんだな・・・と。

 

 

計画力UPは、緻密な計画を立てて、ロボットのように予定どおりに動ける子を育てるのが目的ではありません。

 

fuyu-Kidsの計画力UPの合言葉は

 

"You're in charge."

"See your time."

"It's up to you."

 

子どもからすれば

 

"I am in charge."

" See my time."

"It's up to me."

 

自分が自分の時間をコントロールする: そのためには家族に協力してもらえるようにすることも必要

自分の時間が見えるようになる: 忙しすぎると思ってたけど、計画ノートで見たら意外に自由時間もあるし、自分で時間を作ることもできる

自分次第: やるかやらないかは自分が決めること

 

3か月かけて、少しずつ気づいていきます。

 

今時の小学生は忙しいので、日程調整の結果、2回に分けての開催です。先週の土曜の参加者はAくん。Aくんは、しっかり勉強をする子なのだけど、お母さんから見ると"やらされ感"があって、なんとかしたいなと思ってらっしゃるそうです。

 

Aくんと話してみると「今はお母さんに言われるから遊ぶ前に勉強してるけど、本当はお母さんに言われる前に自分で出来るようになりたい」と本人も感じているようです。「だって、妹と違って僕はもう4年生だからヽ(^o^)丿」

 

しかも、昨日は何時から何時までテレビを見たとか、この日の習い事で家を出るのは何時で帰って家につくのは何時と、時間の感覚も持っています。

 

思った以上にしっかりしているAくん。この「計画力UP講座」が、おうちの方がAくんの今までの成長を喜べる機会になれば嬉しいです!!!

 

 

 

絵本100冊”と”辞書引き”の子ども英語スクール@奈良 fuyu-Kids
過去のブログはこちら