それは、あなたの力

3学期からfuyu-Kidsに来てくれた中学生のAちゃん。

 

定期テストが終わっての感想を聞くと、満足そうに

「やっぱり塾(fuyu-Kids)の力ってスゴイですね」

ほぼ埋められて2学期ほど難しいと感じなかったようです。

 

Aちゃんに私達が言ったのは

「違うよ。

塾がすごいんじゃなくて、Aちゃんがスゴイんだよ。

出来たのは、正しい方向でAちゃんが頑張ってきたからだよ。」

 

そう言ったのは恰好つけでもお世辞でもなく、Aちゃんを見ていて思ったから。

 

Aちゃんは、この2か月ほど教科書のCDをしっかり聞いて言えるようになってから書く練習をしてきました。問題を見て「どの文が元になっていると思う?」と聞くと、すぐに、その教科書本文がスラスラ言えるぐらい英語を体に染み込ませてきました。

 

まだまだ伸びしろのあるAちゃん、上り調子ばかりでない時もあるだろうけれど、小手先でない英語力が育っていくのが楽しみです。