#GratefulForEveryMoment

「テストって、なんであるんやろな」と中学生のAくん。

テスト前になると、必ずこのモードに入ります。Aくんに限らずテスト前の中高生は多かれ少なかれ、そう感じますよね。

 

自分だけが頭が悪いんじゃないか(;´Д`)、ヤル気がでないのは自分だけじゃないか(;´Д`)、もっと簡単な方法があるんじゃないか(;´Д`)、大人は楽そうでいいな(;´Д`)

 

分かる、その気持ち。

でも、みんな少しずつ確実に成長しています。ひとつひとつは小さいことかもしれないけれど、1年前を振り返ってみたら、大きく成長しています。

 

みんなの成長は眩しい!その瞬間に立ち会えることが嬉しい!

 

中高生を見ているとまさにこの歌の気持ちになります。(♪手紙♪ byアンジェラ・アキ)

https://www.youtube.com/watch?v=erGCAu_hFqM

 

やろうという気持ちがあっても体が動かない時もあるでしょう。

テストの点数に努力が直結する時も思った結果がでない時もあるでしょう。

 

でも、fuyu-Kidsのみんなに共通して胸を張っていえることがあります。

 

使える英語になる勉強の仕方をしている。(聞く→言う→書く→問題を解く)

英語が得意だから(そして得意なのは練習を積み重ねてきたからと分かっているから)、他の科目も出来るはずという自信がある。

前向きであきらめない気持ちを持っている 。

 

大人から見たら、もどかしい時もあるけれど成長中のみんな、ありがとう。

今日のタイトルは、シカゴの友人がいつも使っているタグにしてみました。