動き出す

多読クラスでは、学年が入り混じって、それぞれが自分のレベルに合った紙の本やタブレットのeブックを読みます。

 

ブツブツ言いながら、それぞれが読む”静”の時間に、クラス全体での”動”の時間と追加すると、急に子ども達が意欲的に動きだします。

 

「今日は、みんなの前でひとりずつ本を読もう」

Kids「えー、簡単なのでいい?」(えーと言いつつも前に出て読むことに抵抗はない様子)

「いいよ。でも、最近読んだ10冊の中で選ぼう」

Kids「どれにしようかな」

「今日はチーム制にしよう。

1チーム4人で40ページ。1人目から徐々に声のトーンを明るくしていくこと。聞く姿勢もポイントになる。」

 

本を選びだす子

あやふやな言葉を確認しながら練習し始める子

それぞれ何ページ読むかチームをまとめ始める子

 

まさに、自分で「やってみよう」の姿を見せてくれる子ども達。Way to go!