いつから、どうやって

今月の ”子育て支援センターとみお” での読み聞かせは番外編。

 

入試制度も変わってきて、情報も溢れる時代のお母さん・お父さんの焦りを少しでも解消できたらと、

「英語って、いつから、どうやって始めたらいいの」というタイトルでお話させていただきました。それぞれチャートにこたえて、自分の家族にとってのピッタリも探ってもらいました。

 

英語が得意になるために、もちろん英語耳、読む力、書く力、会話力を育てるのですが、そのために幼児期に何をしておくべきか?

 

① 生活&読書習慣をつける

② 英語を聞かせる

 

えっ、そんなことでいいの?

習慣になってしまえば、あたり前のこと。でも、当たり前になるには、積み重ねが必要です。高学年・中高生になった時に自分の意志をもって続けられる子は必ず英語が得意です。

 

講座の後は

「セット教材を買おうか迷っているんですが、どうでしょう?」

「お薦めの英語絵本ってありますか?」

「DVDは同じのを繰り返すか、種類を多くしたほうがいいか、どちらがいいですか?」

とかお母さん達からの質問をきっかけに個別にお話できて聞け、英語教育についての関心の高さ、我が子を思う気持ちを感じました。

 

If you don't give up, you can achieve anything.

Nobodyelse can live your life. So, enjoy it.