他にいなくてもいいんじゃないかな

年少さんAくんのお母さんが途方にくれた様子で

「上がってこようとしません。

3か月以上も経って、泣き続ける子っていますか?」

 

Aくん、お母さんと別れる時は毎回「ママ~。ママがいい~。かえりたい~。」と涙です。fuyu-Kidsに行くというと泣きだしてしまうらしい( ;∀;)でも、帰ったらfuyu-Kids楽しかったと言って、本を広げたりCDを聞いたりしてくれているらしい\(^o^)/

 

Aくんと接していると、毎週少しずつ成長していっているのを感じます。そして今日はレッスンが終わった後、Bちゃんと手をつないで階段の下から、ふたりで大きく手を振ってくれました。How cute.

 

そして、ふと思いました。

3か月以上、泣き続ける子が他にいなくてもいいんじゃないかな?

周りがどうであれ、Aくんのペースでいいんじゃないかな?

何か月かかっても、ゆっくり慣れていったら、いいんじゃないかな?

 

大人はじっくり待ちましょう。待ちますよ!

 

勿論、慣れるのに時間がかかる子は他にもいます。普段は機嫌の良い小学生でも泣きながら来る時もあります。英語に興味を示さないのなら、もう少し大きくなってから始めたほうがいいと思います。Aくんの場合は、お母さんの姿がなくなって落ち着くと、英語も口にしたり元気に手をあげています。その姿を見ると、Aくんが慣れるまで「待とう」「待ちたい」と思えます。

 

Take your time. We're always with you.