じしんをもって

ある日の小学3年生Aくんの感想。

「もうちょっとじしんをもって、がんばろう」

 

小学生はレッスンの終わりに、楽しかったことや出来たことの感想をひと言、書きます。

 

Aくんは、元気に英語を言えるけれど、読む&書くはまだまだ練習中。自分で出来ないと思ってしまうと、目に見えてテンションが下がります。とっても素直な子で、「Aくん、これは出来てるから、こっちも出来るんじゃないと?」と声をかけると、気を取り直して頑張ります。そうすると、出来ないと思ったことも少しずつできるようになってきます。

 

”病は気から”じゃないけど(例が、かなり間違ってる(;^_^A??)、”学びも気持ちから”

 

「やってみよう」と思ったら「できた」、「できた」ら「楽しい」を繰り返していこうね、Aくん。