英検って早く受けたほうがいい?

今週・来週は、保護者の方々との個人懇談。

家での様子を聞いたり、レッスンの様子をお伝えしたり、これからのことを相談したり、30分はあっという間です。つい喋りすぎて次の方をお待たせしてしまい、申し訳ないと思いつつも、次の方とも話が盛り上がってしまいます(;´・ω・)

この時間は、本当に貴重です。

 

今回多いのは、「英検は受けさせたほうがいいでしょうか?」という質問

 

fuyu-Kidsでも英検の話題をしたり、入試制度が変わると聞いたり、周りの友達が受けてるから、とかの理由が多いようですが、私達が受けたら良いと判断する基準は2つです。

 

① 少し対策をすれば合格できるレベルに達している  or 子供が受けたいと言っている

② 受験など外部的にプラスにはたらく

 

そのいずれかでなければ、英検の勉強をするより大切なことがいっぱいあると思うのです。

なので、低学年に受験はお勧めしません。

 

高学年でも、その子自身が受けたいと言いださなければ必要ないでしょう。だって、中学生になれば学校の勉強をしっかりすれば、3級までは必ず合格します。中学高校になってから準2級、2級のほうが身にもつきます。

 

「英語をいっぱい聞いて、いっぱい口にだす」という今しかできないことに時間をかけてあげてください。

目には見えなくても、子供達の中に英語と自信が貯まっています。めざしているのは学校の先取りでもテストの高得点でもなく、将来道具として使える英語です。そうやって進んでいくことで、入試制度が4技能になったら不安どころか有利になる英語力が身に付いていきますよ。