37回

どうしても定期テストの話題が多くなってしまうこの時期(;^_^

テストを目的にしてほしくないけど、テストで結果をだすことも大切。点数が日々の積み重ねの結果だということも事実です。

 

中1のAちゃんは

「最初の5分で(英語のテストを解き)終わって

37回見直ししてん!(^^)!」

 

「でも、国名を書きなさいを見落として、絵ばっかり見て動物名を書いてしまったわ」

 

動物の絵があって、最初の2問は動物名を、後の2問はその動物で有名な国名を書きなさいって問題です。

そんな引っ掛け問題いる?(←私の心のさけび)

中3のCちゃんは大文字のIの上と下の横線を書いてなかったから全語あってたのに減点

いいやん、そんなの〇で(←私の心のさけび)

同じく中3のDちゃんは?を書き忘れて惜しくも99点

それ英語の実力を測るのに必要ですか(←私の心のさけび)

 

ごめんなさい。私の心のさけびを書きたかったわけではなく・・・、

 

そんな減点は笑い飛ばして、自分が積み重ねている英語力に自信を持ってほしいってことです。本質を見失わず積み重ねた英語力がみんなを助ける道具となって、私達が知らない世界やしたことのない経験を垣間見せてくれる日を楽しみにしています。