待ってみました

今年も「計画力UP講座」でお母さん達から嬉しい言葉が聞けています。

 

小4Aくんのお母さん

「ノートに書いたら、自分から宿題してました。

朝に起きてやったりもしているので驚きました!(^^)!」

 

 

小5Bちゃんのお母さん

「今までは学校から帰ってテレビを見てると”いつ宿題するの”って言っていたのが

計画ノートに書いてるから待ってみようと思って何も言わずにいると

書いてた時間に自分からスタートしているんです!(^^)!」

 

お母さんの気づき、嬉しいです。

参加してくれた親子の様子を見て、成功か失敗で計ることのできない大切な時間を経験してくれてるなって感じます。

 

<子供>

・ちょっと先の時間を想像できるようになる

・計画どおりにいかない時は、”どうしたらいいか”考えるようになる

・自分が何をしたいか、どうやったら出来るかを考えるようになる

<親>

・子供とのコミュニケーションがとれる

・書いているから、この時間まで待ってみようと思える

・子供への信頼が増える

 

もちろん、この状態がずっと続くわけではありません。目新しさがなくなったらダラダラに戻ってしまう時期もあります。

 

でも、でも、でも

 

子供の成長に気づくことができた!

一緒に成長を喜ぶことができた!

子供が自分で考える時間をとった!

 

そんな瞬間を持てるって良いと思いませんか。

先日も中学生Cちゃんのお母さんが「日々、子育てならぬ親育てだと実感しています」とおっしゃっていました。

 

ほんとにね。

貴重な子育ての一端を垣間見せてもらえて、お手伝いができる。有難いなー。

あの子への正解が、この子への正解ではない。そもそも子育てにも人生にも正解はない。

そんなことを日々考えながら、英語を得意にし、もっと点数UPするよう具体的なレッスンの準備をしています。

 

#GratefulForEveryMoment