マップ

中1のAちゃんが、突然

 

「先生に”ありがとう”って言いたいねん」

 

えっ、なんかしたっけ?

 

「マップに書いたら、頭がすっきりしてヤル気がでる」と、”1年X組”とか”勉強”とかのタイトルで自分で書いたマップをちらっと見せてくれました。違うタイトルで何枚も書いたらしい。

 

小学生は辞書が引けるようになると

Dictionary Mapと呼んでいるマップで、テーマになる言葉を決め、関連する言葉を考え辞書を引く練習をするとともに、考える力を養っていきます。数年続けるとフォームなしでフリーハンドでか書けるようになり、英文を作ります。

ビジネスで使われるマインドマップの考え方をベースにしているので、語彙や文だけでなく、考える力がついてきます。

 

その目的をしっかり理解して、中学生になって活用してくれているAちゃん。

役立つマップを教えてくれて”ありがとう”って言ってくれたんだと思うけど、

こっちが「ありがとう」って言いたいわ。活用してくれて、ありがとう!

 

悩んだ時に答えは自分のなかにあるって分かっててもどうしようもない時、書き出してみるとスッキリします。大人の皆さんも試してみてください。