2011年のBlog


サンタさん

娘@7歳

「アイフォーン(iphone)か3DSをください」とお願いしていた娘。朝起きると枕元には’3Dパズル'が・・・。

「ワンピースのチョッパー好きやから嬉しい。サンタさん、クッキー食べたかな。」と喜びながらも、

「でも、サンタさん、ちゃんと読んでほしかったわ。」

3Dは3Dでもちょっとご希望とは違ったようです。

古時計

娘@5歳

 

♪おおきなノッポの古時計♪の歌を聴いて 、
娘「動かなかったら電池換えたら、いいのにな」

富雄大学

娘@7歳

 

本で知ったスイスにあるおもしろそうな高校を娘に薦めてみた。

 

そしたら「スイスなんて遠いからイヤや。富雄大学に行く。」だって

 

富雄大学はないけど、あったら、歩いて通えるね。

ママ座っとき

娘@7歳

 

自分ひとりで包丁を持てるようになったことが嬉しくて、台所に立つのが大好きな娘。

私が疲れた様子をしていると

 

娘「ママ、疲れてるやろ。ご飯つくるから座っとき。大したものは作れへんけどな。」

 

と言って、ピザパンとサラダを作ってくれました。美味しかったよ~

視聴覚室

娘@7歳

 

買ってきた洋服を家族に披露していると、

 

娘 「着てみたん?どこで着てみたん?’視聴覚室’?」

母 「学校じゃなくて、お店で買ったんだけど・・・」

娘 「どこで着替えたん?」

母 「お店の’試着室’」

 

娘 「ハハハハッツ。’視聴覚室’じゃなくて、’試着室’って言いたかってん。」

 

まだまだある言い間違い。でも、少し内容が高度になってきた。

よぼれる

娘@5歳

 

娘 「Yちゃんってな’きれい’の事’ちれい’って言わはるねん」

母 「娘ちゃんってな’よごれる’の事’よぼれる’って言わはるねん」

娘 「え~’よごれる’って何?’よぼれる’やで」

 

いつまで楽しめるかな’いい間違い’と’鏡文字’と思っていたら、もうほとんどなくなってしまいました。そんな娘は今7歳。

電子辞書

娘@7歳

 

いまどきの子供らしくiPhone、iPadなどの電子機器が大好き。

 

でも、電子辞書を見て

「これはいらん。だって、付箋貼られへんもん。」

美容院

娘@5歳

 

一緒に美容院へ行った娘。

「ママ、どこでお風呂、入ってたん?」

シャンプーをしてもらって、頭にタオルを巻いているのをみて、お風呂に入ってたと思ったらしい。

めだか

娘@7歳

 

「もうすぐ、うちに新しい家族が来るねん」

 

「何か知ってる?」

 

「め・だ・か」