Summer Camp(GO Aggie)

 We are back. 私達が見た台湾とアメリカの今を、ブログでも少しずつ綴っていこうかと思います。まずは、娘が参加したサマーキャンプから。

 

アメリカ・カリフォルニア州の小中学校は、6月後半からの2ヶ月〜2か月半が夏休みです。しかも、9月から新学年が始まるので、宿題は一切なしです。(日本の子ども達の、「えーズルい。うらやましい。」という声が聞こえてきそう)

 

 

子ども達は長い休みの間、なんらかのCampに参加します。Campといっても、テントを張って寝るのではなく、夏期講習のような感じです。低学年の間は遊びがメインのコース、高学年になってくるとScienceCampが人気です。

 

娘が参加したのは、UCDavisという大学が学生主体で運営しているプログラム。Craft camp, Dance camp, Bowling campなどいくつかのコースがある中のAggie camp(農学部で有名なので大学のニックネームがAggie)です。

 

月〜金の9:00-15:00まで、ボールを使ったゲーム(ゲームをしたくない子は絵を描いたりしてもいいらしい)、スイミング、ロッククライミング、隣の市にある動物園への遠足、ボウリングと、遊び満載の5日間です。

 

さて、当の本人の様子と感想は?明日につづく・・・。

 

”絵本100冊”と”辞書引き”の子ども英語スクール@奈良 fuyu-Kids
過去のブログはこちら