そうきたか

今週は、クイズ形式で、子ども達に写真や動画を見せながら、香港&オーストリアの紹介をしています。


子ども達の反応は様々。「そうきたか(;^ω^)」と驚かされます。


<Sydneyの写真に写っている豪華客船を見て>

Aちゃんが

「a big shipやったら、white whaleにでてきた」

white whaleという本に"The white whale sees a big ship"という一文があるのを、良く思い出せたね!


<アメリカ英語とオーストラリア英語は、少し違うという話>

① can't(キャーントゥ、カーントゥ)を米豪それぞれの発音を聞いて、

小1のBくんが

「こっちは、温度が高くて、こっちは下がってるかんじやな」

ほー、そういうとらえ方もあるのね(;^ω^)


② フライドポテトのことを、オーストラリアではchipsって言うけど、アメリカはfriesって言うという説明を聞いて、

同じく小1のCくんが

「friesは、金曜日の英語やで」

そーそーFridayに似てるね

 

自由な発想や、点と点を線に結びつける力を持ち続けてほしいです!

そして、今回の話が、将来、外国に行ってみたいとか、外国のことをもっと知りたいという気持ちを持つキッカケになってくれたら、こんなに嬉しいことはないですね。


 

絵本100冊”と”辞書引き”の子ども英語スクール@奈良 fuyu-Kids
過去のブログはこちら