多読クラスでは、学年が入り混じって、それぞれが自分のレベルに合った紙の本やタブレットのeブックを読みます。
ブツブツ言いながら、それぞれが読む”静”の時間に、クラス全体での”動”の時間と追加すると、急に子ども達が意欲的に動きだします。
「今日は、みんなの前でひとりずつ本を読もう」
Kids「えー、簡単なのでいい?」(えーと言いつつも前に出て読むことに抵抗はない様子)
「いいよ。でも、最近読んだ10冊の中で選ぼう」
Kids「どれにしようかな」
「今日はチーム制にしよう。
1チーム4人で40ページ。1人目から徐々に声のトーンを明るくしていくこと。聞く姿勢もポイントになる。」
本を選びだす子
あやふやな言葉を確認しながら練習し始める子
それぞれ何ページ読むかチームをまとめ始める子
まさに、自分で「やってみよう」の姿を見せてくれる子ども達。Way to go!